ドメイン

雛祭り

皆様、こんにちわ 

先週の日曜日は、33日・・・桃の節句で雛祭りでした。

すっかり7段飾りのお雛様を出すのを、 
母にまかせっきりの私で、いけないですね。

そんな母から教わった雛祭りのお話があります。 

 

京紅の入れ物や昔のかるたに、はまぐりが使用されて 
いるのをご存知でしょうか?

はまぐりのあわせは、必ず一対しかなく、他のものとは 
けして合わないというのがこの貝の特徴です。

その特徴から、雛祭りのお吸い物は、はまぐりと 
なりました。そこにはこんな思いが込められています。 

いつか手元を離れ嫁ぐ娘に、他とはけして合わない 
一対となるような方と巡り会えるようにという、 
切なく深い愛情、そして祈りにも似た願い・・・ 
子供の頃は『ふーん』程度でしか聞いていなかった 
ことが、大人になって思い返すと自分の中に、 
とても温かい記憶のように、深く深く 
残っています。子供の頃から、毎年毎年、変わらず 
作ってくれたちらし寿司とはまぐりのお吸い物は、 
大人になった今頃になって、変わらぬ愛情の形なんだと 
気がつき、今の私の支えになっています。 
母が教えてくれたことは、他にもたくさんありますが、 
私は愛されることに疑問を感じず、そんな母に習って、 
どこか変わらぬことへの尊敬があります。 
愛は変わらないのではなく、愛を変えない・・です。 
信じるのではなく、信じ抜く意思を自らに持つこと。 
母が父をしっかり立てていたことも含め、 
どこか古風なものへの憧れもあります。 


雛祭り

欧米の女性達も、子供の頃から、両親やいろいろな大人から 
女の子の生き方を、見たり聞いたりしているのだと 
思います。その中には、親からの深い愛情を伝えるもの 
だったり、その国の文化や歴史からくる慣わしのような 
ものだったり、底知れず娘に対する幸せになって 
ほしいという愛情と祈りが、いくつも見れるのかも 
しれませんね。はまぐりのお吸い物を作ったり、 
良いと聞けばなんでも してあげようとする愛情の深さは、 
きっとなにものにもかえられません。

結婚は、そんな大事に育てられた娘さんや息子さんを 
親から引継ぐことなのかもしれません。 
ただ、相手の生き方を尊重し、相手の言葉に耳を傾け 
相手の気持ちになってみる・・・親の愛情に習うことが 
できれば十分なのかもしれません。 

そんな風に思えて、誰かと一緒に生きていくことが 
できたら、きっとゆるぎない幸せを自らが作り出し、 
一緒にいる方へ届けることができるような気がします。

 

今日は、ちょっと簡単に女の子の節句について 
お話させていただきました。

  


Have a nice day  Written by Hiroko



『エチケット・マナー講座』詳細は、こちら 
講師担当;Hiroko Takahashi 

Harmony_bunner_2_20120205144530.jpgcontact.giffree_ap.gif  

スタッフ Blog:「日本でお見合い可能な女性」・「日本国内在住女性 
・「
Irinaお勧め女性」・「キエフ」・「キエフ V.I.P 
・「
サンクトペテルブルグ」・「ロストフ・ナ・ドヌ」 のご紹介 

☆スタッフBlog:「イリーナの小部屋
あなたに贈ります、ロシア娘のひとり事

Harmony独自のシステムは、画期的に女性と日本でお会い頂けます。 

ご入会前に希望女性へのアプローチが無料です。 
国際結婚を真剣にお考えの男性は、お気軽に
お問い合せ・ご連絡下さい。 
充実したサービスで会員様の活動をバックアップしております。 
これからも
Harmonyでは、日本男性にエールを送り続けます。 

国際結婚 ロシア ウクライナ Harmony 
こちらブログランキングにも参加してます。 
ご参考になりましたら是非とも、ポチっと一押しお願いします! 
励みになりますものですから・・・(笑)  
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 
ランキングはこちらをクリック!

営業時間は12:00~22:00となっておりますので、 
宜しくお願い致します。 

良いお話だわって思えたら、拍手をお願いしますね 

スポンサーサイト