ドメイン

アバンチュール=麻薬、恋愛=ビタミン剤

少し前の話になりますが、GWは、どのように過ごされましたか?
私は、前半は長野へ旅行に行きました。軽井沢でのジャズ
ライブの堪能、アウトレットでの買い物と旧軽井沢の散策・・・
木が好きな私は、少し新緑に早い時期でしたが、森の中に
自分の体を置くだけで、疲れが取れ、自然のアロマに癒されます。
自然ほど美しい演出のできる舞台はなく、自然ほど人を遊ばせて
くれるアミューズメントはないと感じています。人の作ったものは、
けして自然に及ぶものではなく、また、及ばないからこそ
良い事なのではないかと感じることがあります。


harmony_blog201305292.jpg

 


さて、少し前にお話したアバンチュールと恋愛の違い・・について、
今日はいきたいと思います。

アバンチュールとは、aventure;冒険、珍しい経験の意味を持つ
フランス語
です。日本では、恋の火遊び、一時の恋など、恋愛に
関する「冒険・経験」を表すことが多いようです。
これもフランスから、直接入ってきた単語である為、恋愛に関する
affairと思われるに足る経緯があったのでしょう

 

哲学者ニーチェの言葉には、『愛には愛がもっとも良く効く』と
いうものがあります。
現代に限らず、アバンチュールは、常に
男女の関係において、存在するものです。
そして、このアバンチュールを恋愛の数に数える人が、多いのも
事実です。しかし、アバンチュールは、麻薬といわれています。
人は優先すべき感覚を自分で決め、自分で選ぶことができますが、
麻薬に犯されればその思考回路は、支障をきたします。
麻薬を何度も欲しがり、精神を占有され人生の指針を失います。
現代においては、セックス依存症とも言われ、タイガー・ウッズが、
見舞われたことで知られていますが、原因はさまざまで、社会的な
制裁が科せられることは必須です。そこには相手に対する誠意も
思いやりも存在しません。つまり、アバンチュールに互いに対する
尊敬や寄り添い、成長はないということです。
アバンチュールに愛は、存在しません。快楽のみです。
むしろ通い合わない感情に寂しさや虚しさを生み出し、
それを埋めるために、またアバンチュールを求めます。
意識を変える以外に、脱する方法はないのでしょう。
人は刺激に弱いのも事実です。


harmony_blog201305291.jpg

 


恋愛は、最初は刺激的でも、時期に平穏な様相を
取り戻していきます。アバンチュールのようにいつも刺激的では
ありません。ただ、アバンチュールとまったく異なることは、
恋愛は、刺激的でなくなってからが、本番になります。
互いに思うという心の安定は、あらゆるものを美しく見せ、他人に
対する接し方でさえ優しく暖かいものに変えていきます。
ビタミン剤に即効性はありませんが、長きに渡って体と心を整え
健全な生活を営む結果を生んでくれます。互いの価値観や
意見の違いで衝突するかもしれません。
しかし、アバンチュールにはそれを超える必要はありませんが、
恋愛はそれを超えようとする成長が伴います。
それはそこに、『愛』があるからです。
愛があるものが恋愛と数えられるべきものですよね。
恋愛遍歴にアバンチュールは含まれませんし、成長のない質の
低い関係は、いくら数を増やしても、異性を知る経験値には
なりません。ビタミン剤になる恋愛は、飲みすぎたり頼りすぎたり
しなければ、副作用もなく自分らしい生活や人生における
基礎を担ってくれます。

 

しかし、アバンチュールをなにもかも否定することはできません。
人には人が一番だからです。
人に傷つけられるけど、人に救われるものです。
アバンチュールで救われることもあると思います。
ただ、それはできれば、自分の恋愛遍歴の数に加えるものではなく、
自分の弱さを知ることができた、人に救われた・・・
そんな記憶として自分の中の立ち居地を犯さないものにできると
良いのかもしれません



『エチケット・マナー講座』詳細は、こちら 
講師担当;Hiroko


Harmony_bunner_2_20120205144530.jpgcontact.giffree_ap.gif 

top_blog2.jpg
・「日本でお見合い可能な女性
・「
日本国内在住女性
・「
Irinaお勧め女性」・「キエフ」・「キエフ V.I.P
・「
サンクトペテルブルグ」・「ロストフ・ナ・ドヌ」 のご紹介

top_blog3.jpg 
・「イリーナの小部屋
あなたに贈ります、ロシア娘のひとり事

Harmony独自のシステムは、
画期的に女性と日本でお会い頂けます。

ご入会前に希望女性へのアプローチが無料です。
国際結婚を真剣にお考えの男性は、
お気軽に
お問い合せ・ご連絡下さい。
充実したサービスで会員様の活動をバックアップしております。
これからも
Harmonyでは、日本男性にエールを送り続けます。

国際結婚 ロシア ウクライナ Harmony
こちらブログランキングにも参加してます。
ご参考になりましたら是非とも、ポチっと一押しお願いします!
励みになりますものですから・・・(笑)
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ランキングはこちらをクリック!

営業時間は12:00~22:00となっておりますので、
宜しくお願い致します。
ご興味を持ってくださったら、拍手をひとつお願いします


