ドメイン

エチケット・マナーは規則じゃない?!


皆様、こんにちわ♪
一週間ぶりになります。Hirokoです。
エチケットやマナー、欧米文化などに関することを
マイペースに発信していきます。

今日は、なにをお話しようかしら・・・

海外の友人が日本へくる時に、日本のマナーを学んできている
ことが多いのですが、お箸はなかなか使い慣れないと難しい
ものです。こちらがスプーンやフォークを用意しようとすると、
『せっかく学んできたのだから、不自由でも日本の文化を
楽しむわ』と笑顔で断ります。そんな姿勢に、私の国を知ろうと
してくれている、文化の違いを楽しんでくれていると、とても
嬉しい気持ちになります。
どんな環境であろうと、どんな事情が
あろうと、人は自分の生まれた国を愛し、自分の国を好きに
なってくれることを、無条件に喜びますよね。
訪れる国のマナーを学ぶということは、その国に敬意を示す
ということで、その国を知りたいという暖かいメッセージに
なります。また、それぞれの国のマナーや慣習などは、
面白いものが多く、話題が尽きないのも特徴で、楽しく会話が
できる結果にもなります。自分の国を知ろうとしてくれる人には、
自然と心も開き、サービス精神も旺盛になるものです。

ただ、気をつけなければいけないのは、マナーには、宗教上の
歴史的背景を持つものがあります。それは、けして意見を
交し合うものではなく、ただ従うものと思ってください。
ほとんどの争いは、宗教上の違いによるものが多いのが特徴で、
意見されることを嫌います。
日本のようにどこかの宗教を、飲んだ席で話題にして笑ったり・・・
なんてことは、完全なタブーです。
多種の民族が混在する欧米においては、同じお店に
話題にした宗教を信仰する方がいるかもしれないという
懸念があります。宗教から起きた争いは、解決を見出せない
ものと思ってください。
日本人のように無宗教的な人は、
欧米では皆無に等しいので・・・

 

エチケット・マナーを知るということは、
円滑なコミュニケーションと美しい立ち居振る舞いで、
優雅な自分を演出し、それぞれの国を敬う姿勢と共に、
不用意な争いから自分を守ってくれることでもあります。

20130116.jpg

 (ワイン会のアンティパストミストです;文字だけでは寂しいので・・・大好きな料理の
写真を挿絵のように勝手に載せさせていただきます。)

また、エチケットやレディーファーストって、外国の方の
精神みたいに捉えていませんか?実は、まったくそのような
ことはありません。日本の昔からの義理人情にも似た、
思いやりや他人に迷惑をかけないという精神もエチケットや
レディーファーストになります。レディーファーストとは、
女性を大事にする男性の姿勢を説いたものではなく、女性に
順ずるか弱きものをいたわるというものです。年配者や子供、
女性を気遣う気持ちは、世界中で大切にされている姿勢で
あることは間違いがありません。それぞれの国での風習や
慣習によって、多少の変化や解釈の違いはありますが、
日本人の中にもしっかりと根付いているものなのです。

西洋に劣らない美しいエチケット・マナーは、日本の昔からの
躾の中に生きています。
西洋と同じく、日本での
エチケット・マナーを理解し、立ち居振る舞いを海外の方の前で
堂々とできることも、美しい日本人の姿ですよね。

そんなところに、実は女性はトキメキを覚えます。


エチケットやマナーは、規則やルールではなく、心の配り方を
ある程度の形にしたものなんです。


それがどうしてルールっぽくなっているの?と思われますよね。
それは、次回にお話させていただきますね。

Have a nice day!!                          Written by Hiroko


Harmony_bunner_2_20120205144530.jpgcontact.giffree_ap.gif 

スタッフ Blog:「日本でお見合い可能な女性」・「日本国内在住女性
・「
Irinaお勧め女性」・「キエフ」・「キエフ V.I.P
・「
サンクトペテルブルグ」・「ロストフ・ナ・ドヌ」 のご紹介

Harmony独自のシステムは、画期的に女性と日本でお会い頂けます。

ご入会前に希望女性へのアプローチが無料です。
国際結婚を真剣にお考えの男性は、お気軽に
お問い合せ・ご連絡下さい。
充実したサービスで会員様の活動をバックアップしております。
これからも
Harmonyでは、日本男性にエールを送り続けます。

国際結婚 ロシア ウクライナ Harmony
こちらブログランキングにも参加してます。
ご参考になりましたら是非とも、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ランキングはこちらをクリック!

営業時間は12:00~22:00となっておりますので、宜しくお願い致します。
尚、お気に入りの女性が掲載されましたら、拍手をお願い致します。


