ドメイン

ルールっぽくなったエチケット・マナーの歴史


こんにちわ♪
少し早めの登場です。前回の続きを早く
話したくって・・・今回も最後までお付き合いお願いしますね。


その昔、宮中晩餐会などでは、招待客に渡される
チケットに第一級儀礼にあたる作法が書かれていた
そうです。宮中に招かれたお客様は、それに従いその国の
作法にのっとって、食事をしたり歓談をしたりしていました。
国内外のお客様に、その国のしきたりや慣習からくる作法を
知っていただき、どの国の方でも同じようにしていただくことで、
トラブルなどを回避していたと言われています。
なにが良いかは、それぞれの国々で異なるもので、
価値観も解釈も異なる以上、訪れた国の作法に従う方が、
自然だったわけです。
年月を経て、人々にわかりやすくするために、
る程度の統一がされて、今日のエチケット・マナーへ導かれて
きたのではないでしょうか。
その国慣習に従う・・・
これは日本にもそのままそっくり同じ言葉がありますよね。

郷に入れば郷に従え”は、日本でも昔から
言われている他人とのコミュニケーションの心得を言葉に
したもので、欧米にもまったく同じ意味の言葉があります。
When in Roma, do as the Romans do.
『“正確な文章”when you are in Roma do as the Romans do』
(ローマにいる時は、ローマ人がするようにしなさい。)
英語になってもローマという言葉がはいっていると
いうことで、もともとは欧州からきた言葉なのだと推測できます。
一番トラブルが少なく、訪れた国、私のレベルで言えば訪れたお宅を
尊重し、快適に過ごすための
知恵であり、エチケット・マナーなのでしょう。

20130123.jpg 
(アンティパストミストをサラダ風にしあげました。)


ところが、最近の富裕層の中国人観光客のエチケット・マナーの
なさを目にすることが、多々あります。中国には、日本や欧州のような
“郷に入れば郷に従え”という言葉はないのでしょうか?
私は仕事上で中国人とお付き合いがありますが、そこまでよくは
知らないので少し疑問に感じました。昨年、ハワイでのことです。
バス亭で並ぶ習慣のない中国人が、先に待っていたご老人を
押しのけて、バスの入り口へ向かった時、アメリカ人とフランス人が
彼らに立ちはだかり、ご老人を先に乗るように促していました。
英語でかなりキツク中国人に言っていましたが、食い下がらない
中国人に、運転手の方が見かねて、私の母にも先に乗るように
促しながら、中国人にレディーファーストを説明していました。
良い席を団体で確保しようとしたみたいですが、個人的な利益を
優先していては、エチケット・マナーを知っていたとしても、
世界に通用する人とはみなされないですね。また、レストランでは
中国人が帰った後、ウェイター達がそのテーブルをかたずけながら、
『食べ方が汚いんだよ!アメリカは中国じゃないんだから!』と
言っていました。そのテーブルは、上から下まで
すごい散らかしようで、私もさすがにびっくりしました。
中国では、テーブルを汚し散らかす方が、
夢中で食べるほど美味しかったということになるそうですが、
さすがにそれは通用しません。嫌な印象を残すだけです。
日本は幸いなことに、美しく綺麗に食べるという姿勢が
欧米諸国と同じなので、作法を知らなくても、
あまり悪い印象にはならないで済みます。
日本人が世界的にも好意的に受け入れられる
点なのかもしれませんよね。

Have a nice day!!                          Written by Hiroko

Harmony_bunner_2_20120205144530.jpgcontact.giffree_ap.gif 

スタッフ Blog:「日本でお見合い可能な女性」・「日本国内在住女性
・「
Irinaお勧め女性」・「キエフ」・「キエフ V.I.P
・「
サンクトペテルブルグ」・「ロストフ・ナ・ドヌ」 のご紹介

Harmony独自のシステムは、画期的に女性と日本でお会い頂けます。

ご入会前に希望女性へのアプローチが無料です。
国際結婚を真剣にお考えの男性は、お気軽に
お問い合せ・ご連絡下さい。
充実したサービスで会員様の活動をバックアップしております。
これからも
Harmonyでは、日本男性にエールを送り続けます。

国際結婚 ロシア ウクライナ Harmony
こちらブログランキングにも参加してます。
ご参考になりましたら是非とも、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ランキングはこちらをクリック!

営業時間は12:00~22:00となっておりますので、宜しくお願い致します。
尚、お気に入りの女性が掲載されましたら、拍手をお願い致します。

スポンサーサイト