ドメイン

『私と仕事、どっちが大事なの?』


皆様、こんにちわ♪
本日より、中村は出張に行きました。
良いお仕事をしていただきたいのですが、どうやら
風邪をめしたようで、大事にしていただきたいです。


さてさて・・・

ちょっと硬い話が続いたので、今日は私のアメリカ在住時代の
お話をさせてください。
(仕事柄か、ついつい文章が硬くなって
しまうので、もう少しくだけて書けるようにしたいです。)

西洋文化と一言で言っても、人の感覚はそれぞれで、
生活習慣や価値観、考え方の方向性などは、確実に歴史と
文化が背景にあります。アメリカのようにかなりの
多民族国家となると、出身国によっても違いがあります。

 よく欧州の方は、人生の中での家族の優先順位が高いと
言われますが、これにもしっかりとした歴史的背景が存在
するようです。留学の最初の年のクリスマスに、自宅へ
滞在することを勧めてくれた、アイルランド系アメリカ人の
友人のお母さんから、聞いた話です。

欧州は陸続きの国境から、宗教や利権の取得、領土侵略に
よる争いによって、国境が突然変わることが多く、
でかけていた家族と離れ離れになって、無情にも行き来
できなくなるということが多くあったそうです。国交が断絶して
いれば、家族の生死さへわからないとうことも多々あり、
それによって生き別れのままということもあるという話でした。
それゆえに、なにかあれば必ず家族と一緒にいることを
優先するようになり、現在、争いがなくなっていても、家族の
ことは優先するという慣習が、意識や価値観の中に強く残って
いるのだということでした。

歴史的背景というものは、それぞれの人種の中に
根強く残っていくこととなる意識を、作るのかもしれないですね。
興味深く聞いた話で、よく日本でも
題材にされる『私と仕事どっちとるの?』という女性特有の
質問ですが、日本ではこの質問自体がナンセンスみたいな
印象になりますよね。でも、この友人との話で、私というのは
家族という意味を表していることが多く、一緒に生きようと決めた
人よりも仕事の方が大事と答えることの方が、ナンセンスなのだと
言われました。というよりもこの質問をされる時点で、その男性は
すでに家族のケアができていない、一人前ではない、というのが
友人の見解でした。
日本の感覚とはあまりにも違うことに、そのとき本当に驚きました。


20130125.jpg 
(アミューズの盛り付けは、勉強中です。)

私の父は、高度成長期を若くして経験していて、土日の出勤、
徹夜は頻繁でした。でも、母は一度も父に文句を言わず、共働きで
私たちを育てて、父を支えていました。父は、まさに仕事優先の
企業戦士でした。ただ、普段はほとんどいませんが、学校の行事や
三者面談などは、必ず来てくれるような父で、休みがあれば
海や山に子供だけ連れて行ってくれていたので、十分良かった
のかもしれません。母に『俺には、子供を育てる責任と義務がある』
と言ったそうですが、これが責任と愛情だったら欧州ぽかった
のですが、それは難しいですね。

 私は、海外も経験していますが、仕事と家族とどちらを優先する
のがいいかは決めかねちゃいます。

深夜まで話し込んでる私と友人のところへ、ご両親がきて
いきさつを話すと、『仕事は自分を豊かにするもの。
結婚は人生を豊かにするもの。』
と言った友人のお父さんの言葉が今でも残っています。

欧米の女性には、仕事と家族の捕らえ方に日本人とそんな違いが
あることを、頭のどこかに置いておいていただけると、
少しだけすっきりするかもしれません。欧米の女性と結婚した
男友達は、『仕事が言い訳にならないのは、日本人には
なかなか慣れないよ。』って言っていましたが、
きっと上手にやっているんだと思います。

皆様もお風邪には、十分気をつけてくださいね。


Have a nice day!   Written by Hiroko


Harmony_bunner_2_20120205144530.jpgcontact.giffree_ap.gif 

スタッフ Blog:「日本でお見合い可能な女性」・「日本国内在住女性
・「
Irinaお勧め女性」・「キエフ」・「キエフ V.I.P
・「
サンクトペテルブルグ」・「ロストフ・ナ・ドヌ」 のご紹介

Harmony独自のシステムは、画期的に女性と日本でお会い頂けます。

ご入会前に希望女性へのアプローチが無料です。
国際結婚を真剣にお考えの男性は、お気軽に
お問い合せ・ご連絡下さい。
充実したサービスで会員様の活動をバックアップしております。
これからも
Harmonyでは、日本男性にエールを送り続けます。

国際結婚 ロシア ウクライナ Harmony
こちらブログランキングにも参加してます。
ご参考になりましたら是非とも、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ランキングはこちらをクリック!

営業時間は12:00~22:00となっておりますので、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト