ドメイン

返事にみる思いやりの相違





 こんにちわ

また、寒さのぶり返しですね・・・
中村が帰国いたしましたので、慌しい日常が戻ってきた感じです
忙しくても、丁寧にご対応させていただくことを信条にして
おりますので、ご遠慮なく、私たちを使ってやってください

本日は、私の体験を交えてお話させていただきますね

アメリカ在住の最初の頃に、日本人の考え方と
欧米人の考え方の違いを、はっきり認識した事件がありました。

大学の図書館で本の探し方がわからず、丁寧教えてくれてから、
なぜか良く会うようになった正規の学内生に、食事へ誘われた
時のことです。車で向かって着いたお店が、メキシコレストラン・・・
私は当時まだ、豆のつぶしたものやサルサソースをお米に
かけたりする料理を、あまり食べられませんでした。
(今は、大好きです)でも、けっこう高級なお店の外観で、
予約もしたと言うので、なにも言わずに席に着きました。
大嫌いではなく、食べ慣れていないために苦手としていた
だけなので、少しは食事をしました。
『あまり食べないんだねぇ~』などと突っ込まれもしましたが、
どうにか無事に過ごしました。日本文化では、せっかく予約して
くれたんだから、その行為に感謝してというのが、基本です。
わざわざ一生懸命に考えてくれた相手に、はっきりと言うことで
嫌な思いをさせないというのが、日本人的考え方ですよね。
また、送り手が貰い手のことを思って、せっかく考えてくれた
贈り物を、選んできてくれたのだから、
その送り手の気持ちを汲みましょうとなりますよね。 
文句でも言ったら、せっかく選んだのにと、ケンカになりかねません。
(文句を言われた送り手が、気分を害するのもなんだかなぁ~と
思うこともありますが・・・)

しかし、欧米は異なります。私が親しい友人に、デートは
どうだったかと聞かれ、『楽しかったんだけど、メキシコ料理の
レストランだったの。なんとなく苦手で・・・』って言ったことが、
デートに誘ってくれた彼の耳にはいると、はっきり言われました。

僕は君に喜んで欲しくて、レストランを予約したんだよ。
苦手なものなら、ちゃんとレストランに入る前に言って。
』、
私は『でも、せっかく予約してくれたんだし、大嫌いなものでは
なかったし
』と答えました。彼は『予約したのは僕の事情で、
嫌いかどうかじゃなくて、美味しいものを食べさせて
あげたかったんだ
。』と言われました。

 アメリカの友人に聞くと、それは私がきちんとレストランに入る前に、
告げるべきだと言われ、喜んで欲しくて考えたのだから、
その気持ちが私に届いてないのと一緒だと教えられました。
日本では、送り手の気持ちを考えた、謙虚な貰い手が良いという
考え方ですが、欧米では、送り手の気持ちが貰い手に正しく
届いていないこととなり、行為がムダになったという考え方なのです。




0523-8.jpg    

(牡蠣と白子のアヒージョ)


この考え方は、その後、いろいろな場面で出会うこととなり、

慣れていくのに少し苦労しましたが、どちらが正しいという
ことでもなく、あくまで考え方の方向性なので、今ではすっかり
使い分けれるようになりました。もちろん、彼には謝り、
日本の考え方を説明し、とても快く理解してくれました。

どちらも思いやりには、変わりがないないけれど、国が変わると
返事ひとつにもその方向性の相違が生まれるんだと、知りました。

日本は、なるべく返事に『NO』を使うのを避けている文化なのかも
しれません。NOと告げたことによって、相手がどう思うかを
思いやっているのでしょうね。
私は、そういう日本の考え方も、とても好きです。

もちろん、『When in Roma, Do as the Romans do』ですが




 

Have a nice day!       written by Hiroko



Harmony_bunner_2_20120205144530.jpgcontact.giffree_ap.gif 

スタッフ Blog:「日本でお見合い可能な女性」・「日本国内在住女性
・「
Irinaお勧め女性」・「キエフ」・「キエフ V.I.P
・「
サンクトペテルブルグ」・「ロストフ・ナ・ドヌ」 のご紹介

Harmony独自のシステムは、画期的に女性と日本でお会い頂けます。

ご入会前に希望女性へのアプローチが無料です。
国際結婚を真剣にお考えの男性は、お気軽に
お問い合せ・ご連絡下さい。
充実したサービスで会員様の活動をバックアップしております。
これからも
Harmonyでは、日本男性にエールを送り続けます。

国際結婚 ロシア ウクライナ Harmony
こちらブログランキングにも参加してます。
ご参考になりましたら是非とも、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
ランキングはこちらをクリック!

営業時間は12:00~22:00となっておりますので、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト