ドメイン

在日ロシア人妻の友人たち

ロシア人女性が日本人男性と結婚して日本に住むと同性の日本人と知り合う機会はいくらでもあるはずですが友人関係まで発展する人は少ないようです。これが別の国の女性となると傾向はむしろ反対で、出来るだけ日本に溶け込もうとして積極的に動く人が多いのですが、日本人男性のロシア人妻に関しては少し傾向が違う印象があります。代わりに、同じように日本人男性と結婚しているロシア人女性と繋がる傾向があり、
恐らく日本に住んでも同国人の女性の友人しか持たないか、あるいはよくて他国出身の外国人女性の友人しか持たない人も少なくありません。これは日本人男性にとっては少し心配になる話でしょう。

日本人男性の立場としては、「自分が一日中かまってあげられない。日本人の同性の友人を作って自分が一緒にいない間は彼女達から色々日本のことを教わって欲しい。」といったところではないでしょうか?
残念ながらこれがなかなか思うようにうまく行きません。ただ彼女達の言い分も一理あり、同年代の日本人女性は子供っぽくて話が合わず、あまり心も通じ合わないとのこと。一方で日本人女性側の関心も一般的には欧米やオーストラリアなど旧西側系の国々に偏り、文字も違い、旅行しても英語の通じにくいロシア方面には関心が薄い傾向があるために両者の間には溝が見える気もします。結局ロシア人女性の友人は日本に住んでいてもロシア人女性が多いということになってしまうわけです。在日ロシア女性の多くは日本人男性の奥様たちなので立場的にはバランスが取れますが、繋がる相手の生活バランスさえ取れていれば別に大きな問題にはならないでしょう。

東欧 ロシア 国際結婚相談 Harmony 運営者
スポンサーサイト