ドメイン

見栄え意識 外国との差

外国に出られた事のある人はお気付きだ思いますが、外国、特に白人居住国は都市も郊外も田舎も凄く綺麗な風景を見せてくれます。都市は計画的に作られていて落ち着きがあり、大都市であっても整然としています。街の中心は一つだけであり、移民国家の場合は必ずランドマークになるタワーが一つあります。街の中心も郊外も実に綺麗に区画整備されており、はじめからこう作ろうと思ってこう作りましたと声が聞こえてくるような作られ方です。田舎は自然を手付かずの姿で残し、田園風景が綺麗に見えるよう見栄えを意識して畑も作られています。つまり欧米文化は見栄えを強く意識した文化といえると思います。それは風景に留まらず、人の身だしなみにもよく現れていると思います。服装、顔の手入れから歯並びに至るまで。 一方日本の風景はどうでしょうか?大都市の中はビルが乱立するノーポリシー状態。道路は不規則に縦にも斜めにも走り、アドレスは通りの名前と番地だけでは済まないほど長くなければ一地点を特定できない街の構造。車で閑静な住宅街を走り抜けているはずなのに、突然視界に入ってくるセメント工場や鉄工所、または煙突や高圧線の鉄塔。そして街の景観を損ねる最大の悪役である電柱と電柱を結ぶ弛んだ電話線。歴史的建造物は現代建築物の陰に隠れてしまい、全てが場違いに見える場合がしばしば。古いものも新しいものもゴチャゴチャ。日本人は本当に都市計画が下手だと思います。全てが成り行きに任せている。戦後の復興が急務だったのははわかるが、如何に日本人が働き詰めに働き、ただひたすら一等国に返り咲くために復興を目指して一心不乱に走ってきたかその痕跡が至る所に見られるような気がします。作り忘れた物があれば後で取って貼り付けるような街づくりをしているように私には見えます。西洋諸国のように都市計画的な準備性を感じにくいところがあります。つまりあまり見栄え意識が強くないと思います。 では人の見栄え意識は...昔に比べて服装的にはよくなったとは思いますが、まだまだ日本人が気配りが足らない部分が歯並びです。これは昔と比べても殆ど変わってないと思います。パッと見た目が若くて綺麗な女性なのに笑うとガタガタの歯並びが見えて幻滅してしまうことが多いのは私の経験では日本をはじめとするアジア諸国だけ。直せるところにはもっと気を配って欲しいと思います。意識して努力しているなということがわかるだけでも好感が持てるものです。つまらないことで折角のお見合いを台無しにしないようにしましょう。特別にハンサムである必要はありません。look the best と look one's bestの違いです。look your best で渡航しましょう。彼女達はヨーロッパ人女性達です。


 東欧 ロシア 国際結婚相談 Harmony 運営者


FC2ブログランキングに参加しました。参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト