ドメイン

各国女性の肌年齢

今週はモニターさんの面接と渡航準備で忙しく動いた週でした。
カザフスタンを希望される方との面談中にロシア人女性の肌年齢が話題になりました。30歳近くになるとロシア人女性は日本人女性に比べると肌がかなり粗くなると思っていらっしゃるようでしたが、一概には言えません。とその方にもお答えさせて頂きました。この方は一度だけロシアに渡航されたことがあるようで、その時に得た印象だそうですが、渡航回数を重ねてもっと多くの女性に会うと段々印象が変わってくると思います。

外国では日本人は実年齢より若く見られることを知る人は多いですが、では他国の女性は日本人女性よりも常に年齢が上に見えるのでしょうか?そう思っている人が多いと察しますが私はそうは思いません。白人女性でも随分と若く見える人が多くなっていると感じています。クライアント時代から今日まで海外で白人女性たちを多く見てきて率直に感じることですが、実年齢が30歳を越えていても20歳台の前半に見えるような女性も存在します。昔サンクトペテルブルグで会った31歳(当時)のある離婚経験者の女性が今も印象的で見た目はどう見ても21-24歳位でした。他の30代女性で何人も実年齢よりかなり若く見える人に会っています。チェコ人女性でも然りです。実際にこの4月にあったある女性はその瞬間、20-22歳位にしか私には見えておらず、後で本人から実は31歳と聞いたときはびっくり仰天。肌の表面など少しも衰えが見えませんでした。特にチェコ女性の間では国民的にエステが流行しており、肌の手入れやフィットネスなど自分管理に余念が無い人には若く見える人は少なからず存在します。国内にはスパもあります。近隣のハンガリーには日本同様に天然温泉もあります。同じ年齢の女性を見比べた場合、白人女性が日本人女性よりも老けて見えるとは結論付けることは出来ません。

最近は私達が子供の頃よりも、30台、40台以降の人達の見た目年齢が世界的に若くなっているのではないかと思います。ライフスタイルの多様化や変化によってメンタリティーが若くなっていることが理由なのではないかと自分では勝手に思っています。若さを長持ちさせる最大のコツは頭の中の若さを失わないことではないでしょうか。顔などの表面に出てくるのはその結果ではないでしょうか。

子供の頃「結婚は人生の墓場だ」などと誰かが言っているのを聞いたことがありましたが、この考え方では老け込みも早くなるでしょう。人生は楽しむことが一番!今が楽しめない退屈な人生だと思うなら今を変える行動を取らなければ。前述の若く見える30代女性達は皆スマイルの爽やかな人達でした。もう一つ、発言内容や言葉尻がポジティブでした。きっと彼女達は自分の人生を楽しんでいるのでしょう。

東欧 ロシア カザフスタン 国際結婚相談 Harmony 運営者
FC2ブログランキングに参加しました。参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト