ドメイン

非なるが似ている人達

バブルで日本経済が最高潮に達した80年代、日本人について記した本が米国を中心に大変多く発刊されました。日本語版も出版された「ジャパン・アズ・ナンバーワン」などはその代表例ですが、日本人についてその特性を述べる時は必ず日本人のホンネとタテマエ、または内面と外面の使い分けに関する記述がありました。事実その通りだと思います。しかしこういうところは実は白人にも見受けられます。特に内面と外面はロシア人もはっきり使い分けています。ロシア人は他所行きの時の顔(自分と関係ない人に向いている時の顔)とそうでない時の顔が全く違います。日本人はとかく白人全体を一緒くたに見る傾向があります。日本人が白人を語る時に基準となっていたのはもう言うまでもなくアメリカ白人という、白人の中でもとりわけ(私に言わせると)特異な存在でした。アメリカ白人だけを見て白人全体を理解することは絶対に不可能です。いやむしろ誤解を招く元になるので、日本人はもうそろそろアメリカ人から距離を置いて世界を見ていくように切り替えるべきと思います。同じ移民国家としてのカナダやオーストラリア、またニュージーランドの人々と比べてでさえも、その国民的性格はおよそ似つかぬものです。またロシア人に至っては更に異なるどころか、むしろ日本人の性格や行動形態に似ているところがいくつかみられます。

ロシア人女性があなたを内側に受け入れた瞬間、それまであなたに見せていた顔つきが急に変わって見えるかも知れません。彼女達は距離のある人に見せる顔と自分の内側に入った人に見せる顔は180度ガラッと違います。いわゆる“欧米人”なら身内の人間にはより甘い表情を見せる傾向がありますが、ロシア人のそれはかなり日本人的。日本人も対立すると一般的に身内には突っ掛かっていくようなものの言い方をするようなところがありますが、それと同じです。これはロシア人同士においても然りです。予め知っておけばビックリするようなことはありません。ロシア人は外見は日本人とは似ても似つきませんが、内面的には日本人とよく似ているところがあります。例えば、いわゆる“欧米白人女性”にとってはぬいぐるみなどは子供っぽいものですが、ロシア人女性は大人になっても皆ほぼ一様にぬいぐるみが大好きです。この点は欧米女性達からやはり“子供っぽい”と見られがちな日本人女性に似ています。また他人の家を訪問する時に必ずお土産を持って行くところも日本人とそっくりです。他にもロシア人は他の白人よりも日本人に似たところが所々見受けられます。外見は似ても似つかぬロシア人達ですが、一緒に歩いてその行動を見ていると意外にも日本人にとって違和感が無いことに気付くのです。

欧 ロシア カザフスタン 国際結婚相談 Harmony 運営者

ブログランキングに参加しました。参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 恋愛ブログへ


スポンサーサイト