ドメイン

国際結婚力 4つのエンジン

国際結婚を確実に成功させるために「必要な要件」と最近私はよく書いてますが、具体的かつ大まかには以下のことが常々重要だと思っています。以下を満たせば満たす程に成功の確率は高まるでしょう。

 

1) 十分な生活力

女性は外国人です。日本人と結婚すれば女性には日本で合法的に働ける権利は得られますが、少なくとも結婚後当面は男性が全ての生活を支える必要があります。年に一回は里帰りもするでしょう。まあこれは在日年数が深まればその頻度も低くなっていくとは思います。初めから夫婦共働きで生活を支えて行こうというつもりでは辛いと思います。女性が日本でも仕事をするというのは手の空いた時間と自分の能力を有効に使いたいという動機から来る場合が多く、初めから共稼ぎで仕事をしたくて外国に嫁ぐ気でいるわけではありません。結婚後に日本で仕事をしている女性は少なからずいますが、あくまで時間の経過とともに夫婦で話し合った結果論だと心得ておいて下さい。

 

2) 異文化受容度の高さ

いくら生活する国が日本だとは言っても、自分の配偶者の国の習慣や文化を結婚の中で出させないようにするとするのは、相手のアイデンティティを否定しているに等しいことです。女性が自分の母国を捨て、家族を離れ、全くの異文化の土地で今まで全く知らなかった言葉(日本語)を勉強し、頼れる人が自分の夫しかいない環境の中で、全ての負担を女性に押し付けようとするような気構えの人は国際結婚の資格は無いと私は思います。外国人と結婚したということは、家庭の中は既に相手の女性の国と日本とのハーフ・アンド・ハーフのはずです。男性が愛されている限り彼女は夫の国である日本を好きになっていきます。むしろ男性の方が、外国人と結婚するということをもっと真剣に考えるべきだと思ったケースの方を私は多く見てきています。初めから性急に日本への同化教育をしようとすることは結婚を壊すだけです。日本に住む国際結婚は、殆どが女性側の妥協で成り立っていることを忘れないで下さい。このことを常に認識して日々相手の女性に接することが貴方の優しさとして相手には映るはずです。

 

3) 心が広く穏やかで寛大な性格

日本に慣れるまではストレスが堪り易いことが予想されます。男性にとっては生活する国が自分の国ですので良いですが、女性は外国人です。気を配らないで放っておくと、ある時一気にストレスが噴き出しかねません。万が一そんな事態になっても決して一緒になって興奮してはいけません。相手の女性には外国に住んでいるというハンデがあるのです。この点が根本的に貴方自身とは初めから異なるのです。初めからそんな事態にならないよう、日頃から気配りを忘れてはいけません。日本人得意の“忙しいから構ってられない”は言い訳として一切通用しないことを覚えておいて下さい。万一口が滑って言ってしまえば泥沼に嵌ります。 忙しくとも示せる気配りはあるはずです。

 

4) ある程度の英語力

日々の問い合わせの中で、「英語はさっぱりだけど外国人の奥さんが欲しい」という人があまりに多いのには驚かされます。ならば何故今まで英語位は勉強してこなかったのか、また今からでも英語を勉強しようとしないのでしょうか? 言葉が通じ合わなくてどのように生活が成り立つと思っていたのかこちらが聞きたい位です。上手くなくとも良いので英語位は勉強しましょうよ、皆さん。ロシア語だのチェコ語だのは最低限まず英語が分かるようになってからで良いです。何はともあれまずは英語の方が先です。

 

細かく言えば切りがありませんが、概ね上記のような素養が無いと交際を始めても関係が錆びついて途中で萎えるリスクが高くなります。ご自身で一度チェックしてみて下さい。憧れだけでは成り立たない世界だということがお分かりでしょう。しかしよく読んで頂ければこれもお分かりだと思いますが、全て当たり前のことであり、何も難しいことではありません。

東欧 ロシア カザフスタン 国際結婚相談 Harmony 運営者

ブログランキングに参加しました。参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 恋愛ブログへ


