ドメイン

質問力というスキル

先日問い合わせがあったある方から「御社の値段はホームページに出ている通りですか?」という質問を受けました。とりあえず「ええ、そうですよ。」と答えてはおきましたが… ホームページに出ている通りでなければ何が本当の値段なのだろうか??? こんな質問は初めて受けました(笑)

この方と電話で15分位話しましたが、何か要を得ないよう質問ばかりが耳に残りました。

 

会社で仕事が出来ると言われる人は、例えば会議の場などでそれがよくわかります。そういう人達の共通資質は相手が話す時間と自分が話す時間のバランスとり感覚、そして“質問力”が優れていることです。よく学校やセミナーなどの場面で聴講者が質問した時に答える人が、「それはいい質問ですね。」という言葉を耳にします。

良い質問とは、例えば自分以外に他の皆さんも恐らくその答えを知りたいであろうと思える内容のものがそう言えると思います。誰かが質問をした時に「ああ、それは僕も前から知りたいと思っていたんだ。彼が代わりにいいことを訊いてくれたな。」という風に共感を得られるような質問です。良い質問は受ける方も質問者に対して好感を持てるものです。日頃から物事を考えることが、すなわち頭を使う習慣がついている人だという印象を受けると、相手はその人を決して舐めてかかったりはしません。「この人、きっと期待に応えてくれそうだ。」と一目おかれ、信頼をされるでしょう。信頼をされると物事が好循環に廻り出し、運も得られ易いことでしょう。

 

質問力とはスキルです。貴方の仕事能力や何かを成し遂げる潜在能力をアピールするものにもなり得ます。

傍で聞いているいる他人から、あるいは質問受ける人から「見ればわかるでしょう。」とか「読めばそこに書いてあるでしょう。」と言われるようであれば、それは質問前の準備不足です。こういう人はどこかで何か大きな間違いを仕出かします(経験則的に)。職場でこういう印象を与えると、評価を落とす結果になり、仕事力を信頼されなくなるので全てが悪循環に入ります。

 

私達のコンサルティングの世界についても同じです。その方の話し方や、態度、仕草、またメール文の文体などでも、その方がこの活動に入っていけるに値する方かどうかが直ぐに分かるものです。殆ど見間違うことはありません。我々に対する質問力は、そのまま現地で会う女性達にも生きてくるものです。そういう視点で私達はお問い合わせの方々と日々向き合っていると思って下さい。

ロシア 東欧 カザフスタン 国際結婚相談 Harmony 運営者

ブログランキングに参加しました。参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 恋愛ブログへ


スポンサーサイト