ドメイン

成功する人の人格

スウェーデンの会社に勤めていた時のことでした。かなりキレ者のプロジェクト・マネージャーがいました。このポジションは最も大変で、全てを万遍無く見渡して管理することの出来るスキルが求められていました。仕事ぶりには定評があった彼でした。しかし一部の人からはある部分に?がついていました。気負いが大き過ぎ、他人の領域に「わかったように」口を出し過ぎるところがあったのです。やがて彼は“平”マネージャーからシニア・マネ―ジャーに昇格しました。ここまでは良し。

ある日、遂にその上の職位のジェネラル・マネージャーが交代する時がやってきました。職場内の4人のシニア・マネージャーの中からその後任が決まることは分かっていたので、下々の人間達はそれなりに「あの人だったら良い、そう願う。」なる願望を持っていました。しかし現実は彼等の願望ではなく、結局そのプロジェクト・シニア・マネージャーの野望に味方しました。彼が次期ジェネラル・マネージャーに内定した正にその日から

彼は…

 

1)歩き方が風切型に変わりました。

2)物の言い方が以前より横柄に変わりました。

3)部下の朝の挨拶に返事をしなくなりました。

4)全ての部下と話す時に発する言葉に「権力」という単語が頻発するようになりました。

5)「君がしたことによる僕の立場はどうなる」

 

という表現が増えました。前任のジェネラル・マネージャーは半分日本人のスウェーデン人でしたが、この人の時は部下が誰でも彼の個室に気軽に相談に入っていましたが、後任の彼になってからはピシャンと、呼ばれない限り誰も自主的に入って行かなくなってしまいました。要は彼は自分の部下からは全くサポートされていなかったということです。彼も嫌われていることを当然気付いてはいたようです。ある時、彼と話す用があって私が彼の個室にいたのですが、「俺のポジションは嫌われ役だ。嫌なことを言いたくなくても言わなければならない。」と、部下と溝が空いている理由を自分のポジションに関連付けており、本当は彼自身の人格に由来するものだという部下側の答えには全く気付いていない様子でした。実行部隊の一管理職としての彼の評価はあくまでその時代のもの。職位が上がれば管理スキルもそれに応じて上がらねばならない。昇進とはその人物への期待を会社側が先物買いしてくれているものであるということを彼は全く忘れているようでした。彼が多分その期待に応えることは出来ないだろうと、彼の昇進前に先読みしていた人達が結局正解でした。結局彼は2年間その職位に就きましたが最後までこの状況。翌年はプロジェクト(発注)が入るかどうか定かでない、その先が不安定な準備事業部のプロジェクト・シニア・マネージャーとして配置転換されました。

受注出来なければ彼の仕事はありません。配置転換時にも人事部と「それじゃ僕は降格ということか?支給されていたボルボも返せということか?」と詰め寄ったそうです。往生際も悪い。自分が権力を誇示し、しがみついて、部下に思いやりのある対応をせずに内部の人間全員を敵に回した結果である。当然ではあるまいか。自業自得とはこのことです。彼には“全く”人望がありませんでした。

彼の昇進は部下の下働きがあってのこと。もしも彼が真に謙虚で、日頃自分の部下に感謝の念を伝えながら仕事が出来ていたならこのようなことには決してならなかったでしょう。かつて協力を受けて世話になった人物に矛先を向けたり踏み台にするような感謝の念が無い人物の未来が明るいわけがありません。自分が一番、後は虫けらと言わんばかりの傲慢な態度の人物を待っている成れの果(はて)は常に崩壊です。本来自分の味方になるはずの部下から背を向けられるような組織の先に待っているのは最も脆い「内部崩壊」です。

だからこそ、「実るほど首を垂れる稲穂かな」なのです。

 

国際結婚の世界も全く同じです。クライアントと国内運営者の関係、クライアントと現地女性との関係、クライアントと現地運営者との関係、国内運営者と現地運営者との関係、国内の他の運営者同志の関係など、全てが人格と人格の向き合いです。これが全てのキーです。

皆さんは他人から施しや親切を受けた時には、きちんと感謝の念を表せる人柄であって欲しいと思います。これが出来ている限り、相手を不愉快な気持ちにさせることはありません。味方は増えても敵を作ることはありません。人に好かれることはあっても嫌われることはありません。結婚に限らず、事業でも何でも結果を出せる人とは、世話になった人への感謝の念を常に忘れず、相手へのrespectが出来る人のことです。資産や過去の栄光を自信の依って立つ杖にしても良いが、自信を持つことと慢心することは全く違うということを忘れないで欲しいと思います。

ロシア 東欧 カザフスタン 国際結婚相談 Harmony 運営者

ブログランキングに参加しました。参考になりましたら、ポチっと一押しお願いします!
FC2ブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 恋愛ブログへ


スポンサーサイト